この物件の募集は終了しました。
【外観】実際に建築したお家の外観の写真になります。外観の色目なども決めて頂く事ができるので、どんなお家になっていくのかワクワクしますね♪
- 物件名
- ケーズグランデ 三津屋南 B号地
- 価格
- -
- 土地面積
- -
- 築年月
- -(-)
- 総区画数
- 2区画
- 設備条件
-
- 閑静な住宅地
- 設備(その他)
-
-
-
- 土地権利
- 所有権
- 国土法届出
- 不要
- 用途地域
- 工業
- 区画数
- 2区画 / 2戸
- 管理形態
- -
- 管理員の勤務形態
- -
- 管理会社
- -
- 取引態様
- 専属専任媒介
- 引渡し
- 相談
- 開発許可番号
- -
- 備考
- 神津神社
戦国時代の天正年間(1573~1592)に創建された八幡神社が前身。昔から川の渡し場所の近くは戦場になることが多く、中津川の渡し場があった八幡神社界隈も何度となく合戦場になったので、弓矢の神様である八幡神社がお祀りされていたと言われています。その後、明治42年に法令によって近辺の数カ村の氏神が合祀され、神津神社と改めました。神津の名は、中津川と神崎川の間にあったことからつきました。戦後は商工業が盛んだった当地の発展を祈願して、今宮戎神社から分霊をいただき、十三戎として知られるようになりました。十三が「トミ(富)」に通じるということで、毎年1月10日を中心に大いににぎわっています。
中津川
琵琶湖から流れ出る唯一の川が淀川です。淀川は、いまの毛馬あたりで分岐して南は大川から中之島に流れる水流となり、北は蛇行して大阪湾に流れる中島川でした。両川とも氾濫と洪水を繰り返した暴れ川でした。十三から南の一帯は、まさに中津川の流域と重なる地域です。
島左近・道悦の墓(木川墓地)
島道悦は、1600年代に中津川の治水に10年以上寝食を忘れて働き、ついに改修工事を完成させたこの地の功労者です。過労が溜まって工事完成後の3年後、44歳で亡くなりました。その業績をたたえた漢学者山本洞雲の名分が刻まれています。島左近は、道悦の先祖で関ヶ原の戦いで戦死した石田三成の家来でした。
能勢街道
高麗橋から中国街道を通って中津川から分岐した能勢街道は、木川・三国を通って亀岡で山陰道と合流るする道でした。神津神社に保存されている道標に「右小嶋村稲荷神社」とあるのは神津神社の境内にある稲荷神社のことです。
吉向(きっこう)窯
伊予の戸田治平衛が江戸時代後期に十三に開いた窯で、明治18年まで大阪で唯一の窯
として十三に存在していました。しかし淀川大洪水のあと、中津川改修のときに高津へ移転。現在は交野市私市と東大阪市布市に二家あり、作品は大阪市立美術館と東京国立博物館で見ることができます。「吉向」とは、将軍家に献上した海亀の器が気に入られ、亀甲すなわち吉向の名が与えられたとされています。現在、神津神社にある窯は、1984年の「第3回十三文化祭」で、十三小学校の校庭に再現したものです。 -
保育園
ふたばこども園
276m(4分)
-
内科
医療法人藤本医院
276m(4分)
-
ファミリーレストラン
和食さと三津屋店
305m(4分)
-
ファミリーレストラン
ガスト 十三店
506m(7分)
-
寿司
スシロー 三津屋店
547m(7分)
-
スーパー
ライフ三津屋店
558m(7分)
-
公園
三津屋中央公園
590m(8分)
-
小学校
大阪市立三津屋小学校
642m(9分)
-
その他
セカンドストリート加島店
664m(9分)
-
中学校
大阪市立美津島中学校
776m(10分)
-
駅
神崎川
1040m(13分)
-
スーパー
万代 淀川新高店
1219m(16分)
ケーズグランデ 三津屋南 B号地の基本情報
ケーズグランデ 三津屋南 B号地の詳細情報
ケーズグランデ 三津屋南 B号地のコメント(おすすめポイント)
周辺施設
よく見られている物件
ケーズグランデ 三津屋南 B号地