大阪市鶴見区に、新しい生活を始めようと考えている皆さん、こんにちは!私たちは鶴見区を中心に、皆さまの「住まい」探しのお手伝いをしている不動産会社です。
緑豊かな鶴見緑地公園や、大阪市内中心部へのアクセスの良さで知られる鶴見区は、子育て世代からシニア世代まで、幅広い方にとって理想的な住環境を提供しています。しかし、このまちの本当の魅力は、美しい街並みや便利な交通だけではありません。
それは、人々が互いを思いやり、支え合う「温かいコミュニティ」が息づいていること。
今回は、そんな鶴見区の暮らしをさらに豊かにする、地域独自の素晴らしい取り組み
まちの支えあい活動 「あいまち」について、ご紹介します。
この活動は、単なるサービスではなく、人と人との新しいつながりを生み出す、まさに「物語」のような活動なのです。

誰もが抱える「ちょっとした困りごと」
私たちの日常には、誰かに少しだけ手伝ってほしい「困りごと」が意外とたくさんあります。
「重たい荷物、玄関まで運ぶのが大変…」
「庭の雑草がどんどん増えて、手が回らない…」
「電球を替えたいけど、高いところはちょっと怖いな…」
これらは、家族や友人にお願いするほどではないけれど、放っておくわけにもいかない小さな悩み。特に、高齢者の方や、子育てで忙しい方、一人暮らしの方にとっては、こうした困りごとが積み重なり、ストレスになってしまうことも少なくありません。
「誰か、助けてくれないかな…」
そんなささやかな願いに応えるのが、「あいまち」です。
「あいまち」のしくみ
「あいまち」は、鶴見区社会福祉協議会が中心となって運営する、地域住民による助け合い活動です。その仕組みはとてもシンプル。
「お手伝いをしてほしい人」と「お手伝いしたい人」が、会員登録します。
「お手伝いしてほしい会員」が使用依頼し、コーディネーターが「お手伝いをしたい会員」に活動依頼します。
この活動がユニークなのは、単なるボランティアではない点です。お手伝いには謝礼が支払われます。この「有償」という仕組みが、活動を持続可能にし、より多くの人が気軽に参加できる環境を生み出しているのです。
この仕組みがあることで、「助けてほしい人」は「お礼はどうしよう…」と遠慮する必要がなくなります。そして、「お手伝いしたい人」は、自分の時間やスキルが評価される喜びを感じることができます。
人と人とのつながりが生み出す「安心」という価値
これらのエピソードは、「あいまち」が単なる便利サービスではないことを物語っています。
助けを必要とする人にとっては…
困りごとを解決できるだけでなく、地域に頼れる人がいるという安心感が生まれます。
孤立しがちな生活に、人との温かい交流が生まれます。
お手伝いをする人にとっては…
自分の持つスキルや経験を活かし、地域での新しいつながりが生まれ、自身の生活も豊かになります。
不動産会社として、私たちは「住まい」を提供するだけでなく、「暮らし」の安心も提供したいと考えています。
鶴見区の「あいまち」のような活動は、まさにその「安心」という価値を形にしています。

~『広報つるみ』8月号より~
鶴見区で、あなたも「物語」の主人公になりませんか?
このブログを読んで、鶴見区というまちに興味を持っていただけたなら、ぜひ一度、足を運んでみませんか?
鶴見区は、ただ便利なだけでなく、人々の温かい心に触れられる、そんな魅力に満ちた場所です。
私たち不動産会社は、このまちの「住まい」のプロとして、皆さまの新しい生活を全力でサポートいたします。
「あいまち」のような地域活動のことも、物件探しのことも、どうぞお気軽にご相談ください。
鶴見区には、あなたの「新しい物語」が待っています!







